FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Squadron 編集後記

先日、Twitter即席『Squadron』を公開しましたので、編集後記を書きたいと思います。
(深夜に書いたので内容がおかしいかもしれないですが、ご了承ください。)



こちらが先日公開した即席です。






まずこの即席を作ることになった経緯なのですが、、、





~通話にて~

CeNti : 「ナランハの影響でペン回しモチベやばいわほんま」

Airi : 「俺もモチベやばいわ、今なんか動画出したいからCeNtiさん即席作ってや」

Akiza : 「今ナランハでモチベ上がっててみんな動画出したがってるって、今しかない、作ってや」

CeNti : 「ありよりのありw」




…みたいな感じです(こんなん言ったことないけど)。正直、ノリで「作ったるわ!」みたいなん言ってしまってあとでめっちゃ後悔しました。言わせ、成功された。

ただ使いたい曲自体はあったので、途中で腹をくくって「とりあえず曲も短いしTwitterだけで募集かけてみるか」的な安易な考えで募集を行いました。







Seasons 3rdより動画集まったやないか。







身内の中で『アルファ』と呼ばれている理由が少しわかった気がしました。これ、下手したらJEBで呼びかけるよりも効率良いかもしれないですよね…。


ちなみに、編集に関してはめっちゃ頑張りました。締め切りから4日後に無事公開出来たわけですが、締め切り日の数日前から毎日コツコツ編集頑張ってました。

Airiさんがめっちゃ早く動画をくれた(しかもめっちゃ音合わせしやすいFSだった)ので、最初はAiriさんのFSを15個並べてCVを作りました。(めっちゃキモかった。Airi 2017 solo video はもうあれでいい。)

これで、締め切り日までに本編がほぼ完成していました。あとは動画を審査して、AiriさんのFSと入れ替えてOPを作るだけ、みたいな。

しかし、ここで問題が発生。
予想の2倍以上の動画(40個ほど)が送られてきました。(みなさん本当にありがとうございます。)それ故、かなり審査に手こずってしまいました。良い動画が多すぎてもう罪悪感が…。

また、曲短いせいで倍率めっちゃ高くなってしまいました。審査で落としてしまった方々本当にごめんなさい…。

そんなこんなでCVが完成して、無事公開できました。参加してくださった方々、本当にありがとうございました。


編集について少し触れておくと、今回のテーマは『スマホ』です。具体的にはiPhoneから数々のヒントを得ました。明るさ調整するとことかお気に入りです。
…そう言われるとオープニングがAppleのCMっぽくないですかね。少なくとも僕は意識しました。



また、今回は初めて『手付けブラー』に挑戦してみました。
前々からモーションブラーを使うと、エンコードのときにうちのパソコンかドライヤーかわからないようなヤバイ音を発していて、発熱もドライヤー並みで身に危険を感じることが多々あったので、極力使わないようにしていました。

そこでオブジェクト自体に自分で方向ブラーや放射ブラーを移動する方向に手付けする方法を取ってみたのですが……なかなか良いんじゃないですかね。動き的には今までよりだいぶマシに見えるんじゃないでしょうか。正直aviutl初心者だからわからん。

あとはaviutl特有の動きの安っぽさを加減速移動で消せるように頑張りました。消えてたら嬉しいです。

それ以外はなんとなーくで参考映像とか見ながら頑張りました。





これ以上編集について書くことも無くなってきたので、出演者、及び動画提出者で気になった方々にコメントを書いていこうと思います。





↓以下コメント↓

・pARuさん
本当にごめんなさい…
コテ出さなかったのは本当にミスです…
初めこの動画を見たときにどうしても採用したい、と思いました。
締めの不安定さが気になりましたが、最近あまり見かけないダイナミックな内容にかなり心惹かれました。アツい。

・cafcaさん
さすがに手グセ過ぎやしないか~
にしてもうまいんよな~、さすが。
受験終わってからのさらなる活躍に期待。
あと、最近、この前作った cafca solo が1000回再生突破してて1人でサイコ~ってなってた。ただそれだけ書いとく。

・Airiさん
なに他人のコピー提出してんだこん畜生め
まぁ多少アレンジしてたしうまかったし良しとします。
嫌味の意味を込めて"本家"の次に配置しておきました。
動画揺らしてごめんね(^_−)−☆

・VAINさん
JapEnの時の環境よりこっちの方が好きです。
が、机の映ってる範囲が広かったり、画質だったりが少し気になりました。
締め前のフェイソニは少しくどく感じましたがそのあとの締めに向かう流れがとても好きでした。

・cacaさん
めっちゃ久しぶりにFS見た気がします。
凄いcacaさんらしいFSを出していただけて感無量です…。
ただフレームアウトがかなり惜しい気はしました。
始動のコンボ良いですね、パクらせていただきます。(>人<;)

・fuminさん
初の5秒枠、環境強すぎん??
改めて環境の大事を思い知らされた気がします、正直差し替え後の動画は全然上手く見えませんでした。
良い環境と良い指をお持ちなのでこれからもがんばっていただきたいです。

・Drowsyさん
個人的に今回のCVのMVPでした。
雰囲気といい、構成といい……加えて音にも合うし、もうサイコー!!
締め前とか好みどストライクでした。
ただ1つ、もう少し彩度は上げても良いかなと思いました。(実はなんですが、毎回CVで使用させていただく時は彩度を上げさせてもらってます)

・Akizaさん
今回なんか前半ちょこまかしとる
締め前の流れは最初そんな好きではなかったけど、編集中何回も見てたら好きなってきた。
なんか構成の組み方少し忘れてる感あるっぽいからペン回ししよや
ラクボmod布教漫才師

・hashさん
まさか出していただけるとは思わなかったですw
最近高画質でがんばってるみたいですが個人的には環境は低画質の方がまだだいぶ好きですね…。
ただ、最後の333はヤベ~~ってなりました。さすがっすね。
あとAiriさんが途中の中指タップのところの指の形に違和感を感じるそうです。

・EXCさん
CVに大技枠があると面白そうだなという発想から採用させていただきました。ただ、FSをぶった切って使用したことに関しては本当にごめんなさい…。
デスクライトを正面からでなく、横からあてるともっと良くなるように感じました。
大技に関しては僕が口出しできないです。言えることは「超楽しそう」ぐらい。

・kudoさん
今回のCVのダークホース枠。
めっちゃ指綺麗、環境も綺麗…。
内容は大したことしてなさそうに見えますが、構成も悪くなく、不採用の理由が見当たらなかったので思い切って採用させていただきました。
今後が気になるスピナーです。
shanonさん、ioNさんのリア友って本当ですか。

・rpznさん
なんなんですかあれ…。
最初見たとき、うまいな~ってなったんですが、回数を重ねるたびにどんどん上手く見えてきました。なんか錯覚に陥ってる気分でした。
最初のパスコンボも良く見たらめっちゃ難しいし締めも鮮やかでもう圧巻でした。
手持ち撮影だったのが玉に瑕でした。

・altemaさん
音合いすぎてもはや笑ってまう
あの曲聞きながら撮影したんかよってくらいやん
あと環境ええのにあのチャイナ机なんやねん、すべての調和をぶち壊しとる
謎チョイスやな
ペン回しに関しては上手くてなんも言えん

・iTizikuさん
めっちゃsakuさんっぽいですね。
雰囲気作りが上手いです。構成はもうちょいなにかしてもよかったのかなと。ただ雰囲気がやっぱ良い。
提出してくださった動画がバグってて、拡張子を変換出来ませんでした。動画サイズを4:3で出力すると良いかもしれないです。

・Julia/zousansan
ナランハの時はお世話になりました。
環境めっちゃカッコ良い~~
のにペンめっちゃキモい~~~
けど指の感じだいぶ良くなってる~~
今度編集教えて



ここからは採用できなかった人で気になった方々にコメントを書いていきます。

・esayaさん
画質や~~~
実力は十分、今回はちょっと画質がキモかったかな。
あと背景にペンが合ってないのも気になった。
バッファロー使ってるんやったら早いうちにロジクールとかに乗り換える方が絶対賢い選択やでb

・Rai
ちょっと適当感がありすぎたかなぁ
ボツの方の動画の最後、12-23シャドウからそのまま122で締めてくれたらワンチャンあったかもしれん。

・octopusさん
惜しかったです…
回してるあたりが暗かったのと、途中でしたいことが伝わってこなかったのが気になりました。

・Merryさん
本当に惜しかったです…
画質に違和感を感じました。
正直、もう少し人数が少なければ採用できていたのですが…。

・a_L_P
おせぇよ。
なんで完成してから動画送ってくるんだよ。
しかも、普通にうまいし。
手持ちじゃなかったらワンチャンあった。

・Raiseさん
本当に、本当に枠が足りなかっただけなんすよ…許して…
画質少しキモいかなと思いました。
構成も特に何もしてないイメージがありました。

・燐楠さん
めっちゃshadixさん好きそうって話をAiriさんとしてました。
歴1年なんて到底思えないぐらいの実力があると思いました。これにめげずにがんばっていただきたいです。




…とまぁいっぱい書いてきました。
ここまで2時間ぐらいかかってます。(現在朝の5時半)
とりあえず、ナランハの力は凄いということが立証されました。
またTwitter上でも好評みたいで、作ってよかったと思えました。本当に嬉しい限りです。(作るんしんどすぎてもう一生CV作らんってなってたのは内緒)
またCVの募集をすることがあるかと思いますが、どうか皆様その時はまたよろしくお願いします。

では、マテ、KYA、OYE、ABE、BYE、THANK、YOU。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。