記事一覧



Seasons 2nd 編集後記

(※公開当日に書いたところもあるので時系列がおかしいですが、どうかお気になさらずに)





本日、Seasons シリーズ2作目、「Seasons 2nd」を公開しました。


※ここからはネタバレになります。


↓まだご覧になっていない方はこちらから↓





色々と書くべきことはあるのですが、まず反省ばかりでした。ごめんなさいm(_ _)m


- 反省 -
今回、春休み中旬までにサクッと仕上げたかったので、動画の募集〆切を3/7に設定したのですが、既に1ヶ月過ぎてますね。



なんなんだこれは…

僕がCVを完成させないせいで、その間に15個もCVが募集され始めるという始末。

動画が確認できていなかったり、公開が遅れたことに関しては本当に申し訳ありません…
複雑な事情が重なってこうなってしまいましたとだけ記しておきます。


あまりダラダラと反省を書いていても面白くないと思うのでここから編集後記です。


と言いつつ、僕はそんなに編集について詳しいわけでもなく、編集に関して書くことはそんなにないのでFSの感想がメインになると思います。




○編集後記○

まず皆さんに一つ伝えておきたいこととしては、


沢山のご参加ありがとうございました。m(_ _)m


正直動画40個以上集まるなんて思ってませんでした、、、
とにかくありがとうございました。

ただ、やはりその分審査は辛いものでした…
後ほど個人動画への感想にて書きますが、落とすか落とさないか、ものすごく迷った人が数名いました。

その方達は今回で奮起していただければと思います。

そしてRebootのPFをくださったNoelさん、招待に応じてくださったIfulさん、cafcaさん、Drowsyさん、ご協力ありがとうございました。m(_ _)m



- 作風 -

まずコンセプトとしては、トピックにも書いてあった通り「春」を目指しました。

以前、Seasons 1stを公開した際に「これのどこが夏やねん、でんぱ組最高」というクレームを某西谷さんから頂いたので、今回は春感を全面的に出していきました。露骨すぎでしょってぐらい出しました。

今回は春感を感じられましたでしょうか、感じていただけたなら幸いです。



- 編集について -

フォントはイカツめの筆文字を使用しました。

最近のCVではシャレオツなフォントを小さく配置するのが主流であった気がしたので、あえてイカツめのフォントを拡大し、迫力のあるような置き方にして、少し差別化を図ってみました。

作風が春なので割と合ってくれて良かったです。Seasonsって題名にしといて良かった。(ダサいけど)


コテ出しに関してなのですが、フォントが筆文字ということで、筆で書くときのようなコテ出しないかなぁと思っていたのですが、なさそうだったので複数個のマスクを使って1から作りました。割としんどかった。

そのお陰もあって、コテ出しの部分は割と気に入ってます。


そして、ゲストが出演する場所にはフォントと同時に桃色の筆の後みたいなものを付けました。

若干JapEn 11の射手座さんふかわさんあたりっぽくしようとしました。

なのでゲストの方にはちょっとリッチな気分になっていただければと思います。
















~~~ここから1ヶ月後~~~




ここまで書いてから、いつもの安定のクズさっぷりによって見事に1ヶ月放置してしまいました。やらかした。

何書けばいいか全くわからなくなったので提出してくださったFSへの感想へとシフトしていこうかと思います。



- 各FSへのコメント(敬称略) -

○Goat
先陣を切っていただきました。
さすが安定のうまさですね、ファンです。
1222の最後でペンを指先側の方を短くキャッチするあたりメッチャ好きでした。
ただNeoSAから後ろの流れが余分で全体的に少しだれたような気がしたので、そのままNeoSAで〆た方が良かったかと思いました。

○aisle
オフではお世話になりました。
手持ちってバレない手持ちすごいです。
ソロビ観ましたが、内容が同じことしかしてないように見えたのでもう少し面白いことをいれても良かったかと思いました。(動画選の問題でしたらごめんなさい、、、)

○Airi
大富豪やろや

○ryu
正直、最初はNGのryuさんとは思ってなかったですが、調べてみると本物だったのでビックリしました。
今までとスタイルが違いすぎて更にビックリです。

○cafca
記念すべきゲスト第1号。ありがとうございました。
環境に関しては、なんか違うな…って感じでした。詳しく言えなくてごめんなさい、、、
今バリバリノッてるのでこの調子で頑張ってください。


ちなみにですが、cafcaさんとは、今お互い住んでいるところは全く違えど、昔同じ幼稚園でした。
まさか自分のCVに同じ幼稚園(の同じクラス)だった人が出ることになるとは、、、


○Dataster
正直、審査に迷いました。
他の方のFSにも出したいものがたくさんあって、その中からDatasterさんが選ばれました。
出演おめでとうございます!
指が長くて綺麗なので、もっとそれを前面に出して活かせるようにすれば良いと思います。

○Sent
実は元々、招待するか迷っていた内の1人でした。
結局招待枠に出来ず、提出していただけるかの賭けに出ましたが、提出していただけて安心しました。ありがとうございました。
多分今回の提出動画の中でカメラの近さNo.1。もう少し離しても良いと思います。
個人的には前回(Seasons 1st)の方が好きでした。

○Nami
ペン回してないはずなのに普通にうまなってない?
相変わらずの変態画質。
昔したらばで「指汚い」って言われとったのに今高画質で指綺麗になってるの謎。
ばすにゃんはエエからペン回してください。

○poseidon
FS切ってしまってごめんなさい第1号
ペンが映えてないらしい。
そういや最近、怪盗ピンクキッドっていうYouTuberに似てる気がしてきた。

○Kuchibue
今回の提出動画の中で一番好きでした。
この毎回丁寧にFSを育んでる感が好きです。
ただ、個人的にはいつも下に敷いてあるマットが気になります、、、
これからも陰ながら応援させていただきます。

○oZone
普通のオーダー(両手でないオーダー)を撮る環境に慣れてない感を感じました。
色んな方に言われましたが、机とかめっちゃHALさんぽいです。
軽いペンで普通のオーダーするよりかは、やはりいつもの感じで撮るほうが良かったかと思います。

○K
漆黒蝶の時からこっそりファンです。2軸がかっこいい。
今回はちょっと適当感を感じたのと、もう少しカメラの真ん中で回しても良かったかと思います。
2軸がかっこいい。

○Mey
割と好きでした。ペンは謎。
めっちゃ音に合ってくれたので感謝感謝です。
大阪来てください、ペイスペ~イス。

○VAIN
今回の件に関しましては本当にごめんなさい、、、頭が上がらないです。
未だかつて類を見ないぐらいバスッと切ってしまいました、、、
気になったところとしましては、回してる時の指の伸び方がおかしいと言いますか、もう少し指の形の制御とペンに回されてる感を消すことができれば良くなるかと思います。

○Drowsy
招待に応じてくださってありがとうございました。m(_ _)m
すごく曲調に合ってる。
最近のFSの中でも結構好きです。
陰ながら応援させていただいてます。

○altema
大富豪

○ace〆
こちらもなかなか曲調に合ってるFSを出していただきました 。ありがとうございます。
今回のFS結構好きでした。
細かいところではありますが、いつも所々指の曲がり方に少し違和感を感じます。

○Iful
大富
招待に応じてくださってありがとうございました。
うますぎやしないですかね?
言えることなんもないです、強いて言えば大富豪やろや。ぐらい









~~~更に1ヶ月後~~~

ここで、なにか気になる所があった方々へのコメントでもさせていただこうかと思います。(こちらも敬称略)


○TERU
審査で迷った挙句、動画でしっくり来ない部分があり、落選という形にしてしまいました。
環境、ペン、手癖、コンボ、等々……どれもなにかが惜しい様に感じます。
ペンは変えた方が良いかもしれないです。
とにかく漠然としててごめんなさい、、、

○Rai
環境とか結構良いと思う、ただフラフラしてたのが気になったのと画質が見づらかったかな……
あとペンがもっと映えてても良かった。

○debued
机とペンのチョイスミスやね…
あと前々から気になってたけど軌道が角張ってる(これが表現の限界)というかそんな感じがするからもうちょい円軌道意識した方がいいかもしれん。
〆までの流れは好きでした。

○Deer
惜しい、いやー、惜しい。
少し構成に適当感(組み慣れてない感)を感じました。
もっと見たいです、積極的にCV参加してくださいお願いします。m(_ _)m (受験終わってからでいいので)
あと、また通話しましょう!

○Raphael
以前Twitterでも発言したように、指遣いをもっと自然な感じにするよう意識すればいいと思います。
〆のちょっと前でいままでの流れが途切れてしまってるので、勢いをつけたまま〆る方が良いかと思います。

○daze
これから結構良くなりそうな気がします。
手持ちじゃない方が良い。

○Fall
惜しい。
自分のしたいことが伝わってこない感じがしました。
環境に関しては、ペンを回してるところが暗くてそれ以外が明るいので回しが少し見にくかったです。

○Hunza
ペンを挟んでない指の形(特に小指)を綺麗にする意識をするともっと良くなると思います。(今は少しふにゃふにゃっぽく見えます)
あと個人的にはfxxkはもう使わない方が良いかと思います。(fxxkを使ったことがないので、fxxkの何を知ってるかと言われましたらそれまでですが、、、)

○Strum
漆黒蝶の内容は割と好きでしたが、今回に関してはあまり良いとは思えませんでした。
使用しているペンが動画の良さを殺してるのは確かなので、ペンは変えるべきだと思いました。

○40
たぶん総回転数5回転ぐらいのFSを提出した方。
もう少し長くて、FSの一部の見せ場として挿入できたらもっと良かったと思います。

○Tetsu
webカメラ手に入れたら教えてください、応援するので。

○Reyno
ほとんどの動画においてアングルが悪すぎて損してると思います。
もっとカメラを高い位置からにして、落ち着いて回せば良くなると思いました。

○sizugA
まずはwebカメですね、、、と言おうと思いましたが、震災の影響で現在仮設住宅にいらっしゃるとのことで。
がんばってください、いち早い熊本の復興を願ってます。







好きなだけ書いてしまいました。
不快に思わせてしまったらごめんなさい。
そして公開から2ヶ月経ってしまってごめんなさい。
また次回作がありましたら、その時はどうかよろしくお願いします。



現場からは以上です、バー伊勢ん🌳ュ~

コメント

大富豪しま



せーん

Re:

一生YARANJA

コメントの投稿

非公開コメント

